ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

シャンタクに忖度

f:id:ikiktkms:20180608101114j:image

どうも。

 

最近「二度目の人生を異世界で」とかいう作品が原作者の過去の差別発言により、アニメ化取り消し出荷停止になりましたね。

異世界転生失敗!アーメン(><)

 

内容は詳しく知りませんがこの発言、2012年のものとの事。みなさんは自分の5.6年前の発言覚えてますか?昨日の夕食すら覚えてない私では覚えてるわけありません。時効です。

 

5年もあれば主義思考も変わるわけでして、

「おまえこんな発言してただろ〜?」

と言われても戸惑うばかりです。

 

しかし、自分の発言には責任を持て!と言われるのが"現実"。異世界転生してチートスキルで無双したくなる気持ちも分かります。

この独り言ブログもいずれ私を将来的に脅かす事になるかも知れませぬ。怖いですね。

 

終わります。

 

で、話は変わりますが最近TwitterのDQMSL界隈は、つるぎのまいドレアムはクソ!ポセイドンPTはクソ!という発言に対して議論にもならない議論が交わされていますね。

 

まあこれについて明確な解答というものは無いので心ゆくまで議論して下さいと思う他無いのですが、私個人の意見としましては

 

つるぎのまいドレアムはクソ」

です。これはもう紛れもない事実です。

 

快適に周回したい時につるぎのまいを使われると効率が落ちます。ゲームごときになに効率とか言ってんだ?と思いますがゲームなんてストレスフリーでやりたいです。

 

勿論何を付けようが人の勝手ですし、そんな事でわざわざフレンドにつるぎのまいはクソって言って回っている訳でもございません。

 

ただクエストで使用特技設定が出来ない現状においては、つるぎのまいドレアムは多少不便であり、AIで絶技をうってくれるドレアムより優先する理由にはなりません。

 

結局の所、不便なものを不便だと言う独り言に対し、自分が否定されたと思い反論する人がいるから議論が平行線を辿るわけです。

 

まあでもそういう仕様だと知った上で付けて文句言うのは謎です。

 

 

DQMSLのお話。

今週のGPはSランク以下限定ウェイト80。

やはりというか当然というか、じめばぶとディアノーグが多いですね。

 

私が使ってたPTはこれ


f:id:ikiktkms:20180608093008j:image未だ嘗て見たことのないシャンタクリーダー

 

シャンタクのリーダースキルを把握してる人はほぼ居ないと思うので対戦相手は戸惑ったハズ。

普通に「ドラゴン系の攻撃力+15%」です。


f:id:ikiktkms:20180608093606j:image並び順はこっちのが好み、シンメトリー最高

 

 

シャンタクが強いのか他が強いのか分かりませんが2敗でゴールデン☆3までいけたのでシャンタクが強いということにします。

 

メインウェポンはドラメタのイオナズンとサイコキャノンとバザックスの居合切りです。



f:id:ikiktkms:20180616175749j:image

ゴールデンボックスのパンドラギフトで魅了してから居合切りを叩き込めれば強い(願望)

 


f:id:ikiktkms:20180608095702j:image

シャンタクの奇妙な鱗も火力不足気味なS限定では強力。


f:id:ikiktkms:20180608095815j:image

パンドラギフト強い

 

詳しい立ち回り等書こうと思いましたが、このPTなんの参考にもならないので辞めました。

 

 

じめばぶを使わなくても結局状態異常ゲー...

 

 

この環境体技封じの息が強いです。

光の波動や胞子の嵐、身代わり、衝撃波、リバースなどあらゆる特技を封じれてしまいます。

 

体技封じで光の波動使えなくなるのよく分かりませんがw

魔王バリア+光の波動の勇者マネマネ隊の出番かも知れません。

 

 

じめばぶ相手にいるととてもウザイけど自分が使うと...ってキャラなので使わずにいれて良かったです。

 

 

 

総評

シャンタク最強