ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

大自然に抵抗する、拳d......


f:id:ikiktkms:20180708174041j:image

おはこんばんちは。

どうもお久し振りです。

 

 

記録的な大雨による洪水により西日本側は今現在甚大な被害を被っております。

 

いくら科学が進歩しようとしても、地震や台風と言った自然災害を前にすると人間の矮小さを感じます。

自然を支配するなど驕りであり、自然により生かされていると言った方が正しいのかもしれません。

 

時に恵みを与え、時に災害を引き起こす「何か」の存在を古来より人は「神」だと考え、崇め奉ってきました。

 

ブスには厳しいと噂のアシタカも神の前には鎮まりたまえ〜としか言えなくなります。

 

 

 

DQMSLにも神、しかもオリンポス12神の1柱であり、最高神ゼウスに次ぐ神格であるポセイドンの名前を語る蛙がおります。

 

というか、世界の偉人や神々をモチーフにしたりあまつさえ女体化させる作品は数多く有りますが、ことドラクエにおいてそういったモンスターってあまりいませんよね?

 


f:id:ikiktkms:20180708165117j:image

ちなみにシャンタクとかいう首長竜はクトゥルフ神話のシャンタク鳥から。

ドラゴンでなく鳥!謎チョイス...

 

 

ポセイドンも神の名前を語るだけあって、序盤は悠然と構え、ターンが経過するに連れて手出し出来なくなり、最後は小さきものよと言わんばかりの大自然の怒り。まさに超自然的なモンスターです。

 

タイマン最強と言われたドレアムですら手も足も出ず、対策してないPTではポセイドン含む自然PTに勝ち目は無く、GPでマッチングしたら諦める方が早いと言われるほどの災害っぷり。

 

最も嫌われているモンスターでしょう。

 

 

この大雨によって被害を受けているさなかに、自然系全ステータス+20%からの大自然の怒り!

これはもう喧嘩を売っているとしか思えません。

 

と言うことで自然災害ポセイドンに真っ向から立ち向かうPTを組みました。

 


f:id:ikiktkms:20180708170535j:image
という訳でこんなPT。

ガナサダイのザキ波動は有りますが運ゲーの域を出ないので、ザキ入らない&いつガイアシールド使われてもいい立ち回りを目指したい。


f:id:ikiktkms:20180708171537j:image

初ターンは、

バーン適当に構え、ラプソーン怒り、バラン防御、ガナサダイ波動、バザックス身代わり

 

怒りで鯨を落とし、ザキ波動が入りまくればここでゲーム勝利もあり。

初ターンガイアシールドも多いのでここでドルオーラは狙わず。

 


f:id:ikiktkms:20180708172104j:image

二ターン目

バーン適当に構えでも、ラプソーン自身に盲信の覚醒、バランドルオーラ、ガナサダイ波動、バザックス身代わり。

 

三ターン目に決めたいのでこのターンに壁役を落とせればOK。

 


f:id:ikiktkms:20180708172444j:image

三ターン目

バーン第三の瞳、ラプソーン怒りでも魔弾でも、バラン木やポセイドンにギガブレイク(第三の瞳で守備アップ解除されてるので普通にダメが通ります)、残り生きてれば攻撃参加。

 

二ターン目に決めないのは、バーン→ラプソーンの順に動きたいので秘めたるを考慮して。

 


f:id:ikiktkms:20180708173201j:image
第三の瞳→怒りで連携も乗るけど系統ボーナスあると普通に生き残るのが恐ろしい...。

自然系にダメージアップする爪欲しいですな。

 

 

こんな感じでポセイドンPTには大体勝てますが、たまに見かけるアグレッシブに攻めてくる通称アグロポセイドンは中々きついものがあるので柔軟に対応したいと思います。

 

 

ポセイドンに対抗するだけなら、オーディンや邪神レオソードでも入れればいいんですが、結局の所一番多いのはヴェルザーなのでヴェルザーにも勝てるPTを模索したところこうなりました。


f:id:ikiktkms:20180708173442j:image

 

 

総評

拳で!