ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

おい、あいつ(デスタムーア)の戦闘力はいくつだ?


f:id:ikiktkms:20230105194523j:image

 

こんムーア。

アームです。

 

上方修正された超デスタムーアを使って30000戦くらいした感想です。

連勝は18勝が最高です。

 

◆修正前

・顔形態に変身まで最速4ターン目

・憤怒の王が弱過ぎて憤怒

 →特技がカス

 →他の能動的変身が可能な超魔王にある無属性無効が何故か無い

・顔まで行っても別に強くない

 

◆修正後

・相手次第で3ターン目に顔

・初ターン変身可能&ムキムキに無属性無効で耐久力アップ

・何故か火力面に一切の上方修正なし

・憤怒の王が弱過ぎて憤怒

・超ピサロネルゲルオルゴオムドにはそこそこ強い(超竜王はもっと強い)

 

上方修正された特技や特性の詳細↓

修正されてからのGPではDarkリーダーとマ素の2PTしか存在しない前提で話します。

 

特性

夢幻の衣

・3ターンの間ダメージ50%軽減

・憤怒の王変身時に再度50%軽減&無属性無効

1PT1いてはという時代でも無くなったので、ムキムキ形態になれば基本バフは剝がされない。えらい。

剥がされたら死ぬ。

 

封じられたチカラ(修正なし)

・自動MP大回復

・ムキムキ以降、攻撃を受けるとMP回復

意味不明。

究極転生で使える。

 

幻の世界

バトル開始時、敵味方全体の???系からMP吸収

今回の修正の一番偉い部分。

初ターン変身を可能にし、無属性無効と合わせて耐久力の大幅上昇。

3ターン目に顔になる=ムキムキを2ターンも遊ばせる必要がなくなった。

憤怒の王ハートを付ける必要なくなり装備が自由に。

 

なおMP吸収量は一律"29"

初ターン変身には???系は合計5体以上必要。

自軍で完結できないあたりに製作者の悔しさを感じますね。

それくらいいいだろ。。。

 

系統PT相手にはもちろん変身できないが防御でもしとけば、???系3体+自動MP回復笑で次ターン変身できる。

 

・敵の???系に封印の霧

はい

 

爆発の化身(修正なし)

・ムキムキ以降イオ耐性を3ランクダウン

イオの通りはもともといいので別に要らない

 

特技

◇呪いの爆炎

・???系以外に1.5倍のダメージ

弱点と特攻で600くらいのダメージが出るので強く見えるが、ご存じの通り

10戦5DARK7エスタークのゲームなので、速攻で使おうが耐久で使おうが撃てる場面が存在しない。

カビいれたり何やらで撃てる状況を作ろうが、エスタークに構えられて反射で死。

素直に変身した方がいい。

 

◇ビッグバンブロウジョブ

・みかわし無視

650くらいの攻撃力から繰り出される驚異の5.4倍乱打。

体技防御下げも封印の霧で意味があり魔旋斬。

6年前からタイムスリップしてきた人が考えた特技。

 

◇葬送の吐息

・みがわり無視&蘇生封じ確定

ダメージ360くらいの非常に強力な無属性ブレス。

身代わり無視がついたおかげでとうとう壁役すら落とせなくなった。

 

ムキムキは何をすればいいんだ?

 

◇禁呪マダンテ(修正なし)

あんまり使わない

初ターンから同じような技を撃てるモンスターがいるらしい。

 

◇夢幻のさばき(修正なし)

・無限のさばき(さくせん行動):220×3×3=1980(弱点2970)

・終焉の炎:260×9=2340(弱点3510)+反射・軽減無視 + 継続ダメージ

・無上の連撃:140×16=2240 + マインド・麻痺

 

??????

 

 

◆PT

以上を踏まえたPT。

f:id:ikiktkms:20230105195227j:image

光の波動してくるやつとドラパとスラパには勝てない

 

DARKにもマソにも基本初ターン変身が可能。

前述のバフが剥がされないことを活かして息防御2段階キープとメラ盾のメラ息50%軽減で終焉の炎が30以下に。

炎の紋章も出来れば、メラが弱点じゃ無くなるので15ダメージくらいに。

 

帝王剣エスタークなら4ラウンド目に無属性無効が切れた趙竜王に双撃が通ったりするのであんまり苦労しない。エスタークつえー

 

マソはエスターク構えムーア変身。

2ターン目にマッゾに双撃、追撃流れて凶ライオも大体落とせる。

封印の霧が活きる。

負け筋はエスタークのマソ深度が4になって行動できないこと。エスタークつえー

 

どちら相手にもガルマザード無しでは耐えられないので、結局修正魔王2体が強いということで(^^;

その枠超竜王でよくない?

 

◆総評

特性だけを見るとかみ合ってる部分が多くてムカつくけど、所詮運営の用意した今の環境にマッチしてるだけでウェイトやルールが変われば終わり。

この火力インフレ時代に何故か火力面でのテコ入れ無し。

そもそも顔まで変身できるPTなら何入れても強いだろ。

 

すまん、やり直してもらえないか???