ダンジョンメーカーが面白い
どうもお久し振りです。
GP忙しくて更新頻度が云々言ってた割に、逆に書く事無さすぎてサボっておりました。
1ヶ月続いたダイの大冒険コラボも終わりました。
ヴェルザー、クロコダインという害悪モンスターの誕生、鍵の渋さを除けば大量のジェム、ゴールド配布。良新生モンスターでPTの幅が広がるなどかなりの良コラボだったと思います。
そして制限へ...
まあ、逆に魔王杯・大魔王襲来・呪われし魔宮・鍵集め・アルゴンメダルなどとやる事多過ぎましたけどね...
生来のひねくれ者なのでやる事あり過ぎると逆にやる気が...
やり残した事はございませんか?
叩き潰し超マス300個ストックしましたか?
今月はみんなで冒険1度もやらず...
このみんぼうというコンテンツ、GPよりも呪われし魔宮よりも嫌いです...
助けて。
魔瘴杯は無事300位以内入れました。
今回は全体的にボーダーが低く300位は63000pt程でした。私は最初の2週で6万pt稼いだので後半は殆どやりませんでした。
で、暇だったので話題になってた?この「ダンジョンメーカー」とかいうアプリをインストールしました。
有料です!確か310円。トドマンと等価。
世の物品の全てをトドマン換算するとなんでも安く感じてしまうのでDQMSLって凄いですね。
で、ダンジョンメーカーというアプリまだ殆どやり込んでないのでそんなに書く事ありませんのでどういうゲームかだけ
こんな風に魔物やトラップを配置して
侵入者を撃退するっていう至ってシンプルなタワーディフェンス。
魔物を合成やレアアイテムドロップなどもあり、ローグライクなハクスラ系要素もあり。
こういうドット絵のゲーム好きなんですよね。
やっぱりUnity素材のゲームはいいもんです。
勇士に直接ダメージを与えるトラップマス
モンスターを配置出来るようになるマス
全体に効果あるマス
などを組み合わせてダンジョンを作っていきます。
ターン制度はこんな風に戦闘コマやイベントコマなどを選んでいきます。
まだ全然難しいと感じる段階ではないのでどういう配置がいいとか分かんないんですが
トラップマス強過ぎでは?
難易度のせいかわかりませんが、この侵入者達真っ先に魔王(プレイヤー)を攻めてくるわけではなく長々とダンジョンを走り回っています。
そのためトラップを大量に仕掛けとけば勝手に死んでいきます。
強いモンスターというのは合成や合体をしないと作れないので、強いモンスターを数マス配置して残りはトラップマスで鼻クソほじってればいいのではと思います。
まあ、まだ全然内容把握してないのでこのへんで。
いつかまた書きたいです。
DQMSLに話を戻しますと、なんだこれは
たまげたなぁ...
またもや牧場圧迫イベント。
これらの特技はもうBランクやAランクで使用出来るようになりました。
SSランクの新生で貰ったやつおるー???
おまけガチャとは...
Dランク卵ということで、SSランクや???系モンスターには付けられないのでBスタモンスターに付けるのが主流でしょう。
Bスタモンスターに付ける場合、主な役割は速攻で壁モンスターを落とせるか?という話になるわけですが、どうなんでしょう?
基本的に壁モンスターとしてはオーガキングとオーシャンボーンが想定されます。
オーガキングはダークマターPTに組み込まれることが多く、ダメバリあり。オーガキング44にダークマターのLS込みでHPは1000越え。
バギ、デイン等倍なので、パニッシュメントで考えると、パニッシュメント+3で等倍に240ダメージほど。ダメバリも考慮すると微妙に足りない気がします。ワンパンするにはドリルナックルを装備する必要があります。
オーシャンボーンに関しましても、ポセイドンリーダーは言わずもがな、通常のダメバリでも落としきれないでしょう。
そして最近は軽減倍率を上げるという傾向が見られるので、これらの特技で壁を落とすというのは困難になるでしょう。そしてこの配布はその前触れのように感じます。
とはいえ、ダークマターPTに対するじめばぶやオーシャンボーンに対するドラゴンPT達に第2、第3の選択肢を与える事が出来るので、こういう試みは好きです。
モンスターズ感も出てきましたね。
特技に関してはじめばぶにでも付けとけばいいんじゃないですかねえ...
系統ごとに付けられる特技が違うので、ファーンキードラゴやソードフライヤー、ダブルバングルなどのBスタも候補には入ってきますが、結局の所じめばぶの安定感にはかなわないと思います。
GPβテスト期間
総評
今は亡き、クエストでの強敵モンスター前で初期からプレイヤーを煽り続けた運営の代弁者がついにデレた!?
とうとう仲間になってしまったか...
これ、運営です。
終わります。