ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

2022 Play games


f:id:ikiktkms:20221225212714j:image

2022年に購入したゲーム一覧を時系列的に

4月頃にゲーミングPCを購入した事もあり、同じタイトルを何個も買いました。アホです。

○・・・クリアまでやった

△・・・途中までやった

×・・・積みゲー

 

・SEKIRO(PS4&PC)  ○

・Vampire Survivors(PC)  △

・ELDENRING(PS4&PC)  ○

・DARK SOULS3(PC)  ○

DARK SOULS REMASTERD(PC)   ○

・Terraria(PC)  ✕

・Noita(PC)  ○

・BLACKSOULS(PC)  ✕

・ENDER LILIES(PC)  ○

Dark Souls II Scholar of the First Sin(PC) 〇

モンスターハンターライズ:サンブレイク(Switch) 〇

・Inscryption(PC) 〇

・Thymesia(PC) 〇

・Outlast(PC) ✕

・BIOHAZARD4(PC) ✕

・BIOHAZARDVILLAGE DLC(PC) 〇

God of War(PC)  △

・Hades(PC) ✕

・Slay the Spire(PC) ✕

・Blasphemous(PC) ✕

 

グーグルプレイではダイヤモンドの輝きを失った代わりに

ゲーム買いすぎワロタね。

 

Steamはセールやってるとつい買ってしまうので良くない

消化率はPS4版とPC版両方買ったのも含めて13/22。

来年は8割超えたい。

 

2023年購入予定のゲーム

・Wo Long

・バイオRE4

アーマードコア

・FF16

 

PS5下さい。

 

一応各タイトルの感想とか

・SEKIRO

2019年The Game Awardsのゲームオブザイヤー(GOTY)大賞。

後述のELDENRINGが「ソウルライク」というジャンルとして

ここ数年で最高の作品であったことは間違いないが本作は「SEKIRO」というジャンルを築いた神ゲー

近年はフォロワー作品がちらほらと。WoLongとか

 

やったほうがいい。

 

・Vampire Survivors

300円くらいにしては良ゲー

最初は時間とけるくらいハマるけど、1プレイ30分は長い。

結局20分くらいで最終強化して後はリミットまで突っ立てるだけ。

4ステージくらいクリアして飽きた。

 

・ELDENRING

2022GOTY大賞。

あまり考えたくはないが今年一番プレイ時間が長いゲーム

6…いや7…

DLC出せ

 

・DARK SOULS3

2021年一番面白かったゲームのPC版。

MOD入れたり、TAしたり

エルデンリングに飽きた後はロスリックに帰還しました。

 

DARK SOULS REMASTERD

古いゲームといえど超おもしろい。

 

・Terraria

5分くらいプレイした

 

・Noita

ハクスラ好きなんですよね。

取捨選択の要素多くて普通に面白かった。

 

・BLACKSOULS

ダークソウル風エロゲー。DLsiteで購入

本家やっとりますがな。

いつかやります。

 

・ENDER LILIES

ロリ死にゲー

普通に名作の部類だと思うインディー系おすすめ。

 

Dark Souls II Scholar of the First Sin

今年一番イラついたゲーム。

 

ELDENRINGにはまりフロムゲーに興味を持った人へのおすすめ度

SEKIRO>ダクソ3>>>ブラッドボーン>ダクソリマスター

 

ダクソ2?やらない方がいい

 

デモンズはやったことないです。PS5下さい。

私の初フロムゲーは『天誅

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク

ライズ未プレイでついていけるか不安で購入悩んでるときに、

手伝いますよと言われ人の繋がりの暖かさに涙しながら参戦。

2G以来のハンター生活。

 

結局、同じくサンブレイクから参戦のナシ宗さんとしかマルチしてないのは

どういうことなんですかね?

MR10で解脱。

昔はキャラコンの楽しさとPSPのマルチで盛り上がりもしましたが、

今時モンハンくらいのゲームたくさんありますからね?

 

マックが楽しかった説。

 

・Inscryption

デザイン賞かなんか受賞してたデッキ構築型ローグライク

Stage1のようなゲームを望んでいたのであって、以降はアホな敵AIを詰ませるだけのゲーム。

 

・Thymesia

SEKIROフォロワー作品

体幹ゲージと体力ゲージ2つ削る必要ありますかね?

まあ、つまらなくはなくもなくもないです。

 

・Outlast

セールで100円くらいだったから買っておいた。

やる予定なし。

 

・BIOHAZARD4

同じくセールでワンコイン

RE4前後にやっておきたい。

 

・BIOHAZARDVILLAGE DLC

VILLAGEはPS4でクリア済みだけどどうしても起動したくなかったので仕方なく同梱版を購入。

VILLAGEは面白かったしね。

DLCのストーリーはなんか思ってたんと違う。

 

人知れず戦ったパパのストーリーである本編に対して

直接お礼を言うのは救いはあるのかもしれないけど個人的には蛇足。

もっと超能力スゲーこのまま悪いやつ全員ぶっ〇そうぜしたかった。

 

God of War

2022TGAでGOTYをELDENRINGと最後まで競った、

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロクの前作のPC移植版。

 

セールス累計2300万本らしい。

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロクはまだPC版が無いため、

ウィンターセール40%引きの本作購入。PS5くれ

今年中にはクリア予定。

 

主人公パワー系すぎん?今のところ不満はなく面白い。

 

・Hades

ウィンターセールで50%オフ

前から気になってたハクスラ

 

・Slay the Spire

ウィンターセールで66%オフ

前から気になってたデッキ構築型ローグライク

 

このジャンルではdeck de dungeon(スマホ)がおすすめ

 

・Blasphemous

ウィンターセールで75%オフ

2Dダクソとかなんとか。きっとやらない。

 

 

上半期全くソシャゲに触らなかったのに

最近はウマ娘はオープンリーグやるようになったり、

ドクㇺはオムドで環境変わってGPやってしまったり、

ユーザーの拘束時間が指標の一つになってるようなソシャゲは得る物がないしやらん方がいい。アンインストール推奨。