ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

三銃士~東西スタンプラリー~



f:id:ikiktkms:20180914005525j:image

どうもお久し振りです。

 

DQMSLの最強三銃士なんたらとかいう公式大会の予選があり、まさかの大阪予選、埼玉予選両方参加してしまいました。公式大会に参加するのは初でした。

 

どちらも最初は参加予定は無かったのですが、大阪には参加する知り合いを応援に行った際、当日暇そうだったので同じく応援に来た人を誘って即席メンバーで参加しました。(第489回最強マスター含む)

埼玉予選は普通に誘われました。

 

大阪の方が2回戦、埼玉は0回戦敗退と誇れるような成績ではありませんが、備忘録も兼ねて使ったPTなどを...

 

 

大阪予選

  • ウェイト110

ウェイト110はラプソーンかヴェルザーを頭に、キルバーンフレイザード・バハムートあたりから2体、白夜にドラゴメタルorクロコダインが猛威を奮っておりました。悪魔物質ドラゴンスライム自然の系統パもいましたね。

魔獣?知らん。

 


f:id:ikiktkms:20180914000116j:image

私は(バハムートもキルバーンも所持していないので)魔女リーズレットを用いました。

 

最新モンスターを自信満々に用いることで

「まさか星4?こいつ廃課金か?」

と威圧感を与え心理的有利に立つ他に

相手が30秒間リーズレットに見とれてしまいコマンド入力出来なくなるという作戦だったのですが上手くいかず1勝2敗。。。

 

 

真面目な話、雪だるまが意外と便利なのと、吹雪呼び絶対零度のコンボ強くね?と思ってました。

 

でもヒャドって上記のPTには通り良くないんですよね...

 

  • ウェイト125

完全に捨てウェイトだった上に出番も無かったのでどんなPTだったか記憶にないです...

すまそ

 

  • ウェイト140

ヴォルカドラゴン入のトガミバランやドラパ、エルギオスリーダーとかが多かったんですかね?よく分からないです。


f:id:ikiktkms:20180914001320j:image

こいつまたバーン使ってるよ...

 

"誇り"

 

ガルマ新生により天寿を全うしたクニクズシくん最後の輝き。

ドルマゲスの狂気でレティス仁王立ちなら普通に突破出来ますし、ヴォルカドラゴンならマイバリと併用パターンはすくないので魅了で壁を止められる。そして第三の瞳から火力をぶち込むだけの簡単なPT。

 

自分は中堅だったんですがこのウェイトしか自信が無かったので取り敢えずウェイト140って言ってました。

 

2勝1敗でした。神様は辛い。

 

 

埼玉予選

ガルマ新生やウルノーガ登場により大きく環境が変わったというほどでは無いのですが、ガルマは確実にどこかに入ってくるので対策は必須。

9PTの内1つしかないのに対策しなきゃいけないというのも三銃士ルールの醍醐味だと思います。

 

  • ウェイト110

ウェイト110にガルマはそんなに見ないので前回とあまり変化なし。

立ち塞がるHP+30%の壁

 


f:id:ikiktkms:20180914002403j:image

私にしては珍しい素早さアップリーダー。

生来の脳筋ゆえ最近はブレイク持ちで弱点!弱点!弱点!しないと脳汁が出なくなりました...

 

フレイザード、キルバーンはギラ弱点になるのでほっといても死にます。

ヴェルザーはスターフレアとサイコキャノンで落とす。ついでにジェスターの昇天の槍でフレイザードを昇天というムーヴ。

まあ、うまい人だとジェスターやフレイザードをしっかり身代わりしてくるんですけどね...

 

 

物質パ相手でしたが勝てました。

 

 

  • ウェイト125

ここら辺で割とガルマが多かった印象。

ダーティドールとかいうBスタに先制でワンパンされるのめっちゃむかつきますよね?

GPに至っては超みかわしかかってる奴にすらダーティショットをうってくる傲慢ぶり。

外したらデータ破損するくらいのリスクを背負って貰いたいものです。

 


f:id:ikiktkms:20180914003945j:image

使ったPTはこれ。

ホアカリに至っては当時は☆60くらいでした...

 


f:id:ikiktkms:20180914004016j:image

こういうPTのが強くね?と思ったそこのあなた!

鋭い!

 

何故ホアカリにしたかというと

 

"使いたかったから"に他なりません。

そもそもマジンガは110で使ってますしネ

 

マホカンタがかかったオーガキングにサイコストームをぶち込むという大活躍をして無事敗北しました。

本当に申し訳ない。

 

  • ウェイト140


f:id:ikiktkms:20180914004433j:image

こいつまたバーン使ってるよ...

 

魔素侵食の影響を受けず、ザオリーマメガザル、天使の理にも対応した最高のコンテンツ"バラン"

 

バランを落とそうと必死になればバーンの真・天地魔闘の構えに引っかかったり、バランを捨て駒にして耐久したりと割と自信のあったPT。

 

出番なし。

 

 

 

まとめ

このゲーム結局の所相性の問題がでかいので、特定のPTをメタるより速攻パで上を取り続けるか、ヴェルザードレアムなどで幅広く対応した方が勝率は上がりますが、それを9PT魔王被り無しとなると途端に戦略化します。

 

この三銃士ルールかなり面白かったので、またやって欲しいな〜と思ったり。

 

まだ本戦が残っておりますが取り敢えずお疲れ様でした。

 

 

 

 


f:id:ikiktkms:20180914005255j:image
f:id:ikiktkms:20180914005300j:image

西も東も参加したのに何故か称号回収されました...。