ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

村田村の住人 2020年最後の超魔王格付け


f:id:ikiktkms:20201229133608j:image

こんにちは。村田です。

引いてますか?ガチャ?

 

村田に引いてる?まさか(笑)

 

2020年内に再びドラクエオタクゲームについての投稿をする事になるとは思いませんでしたが、新しい超魔王が追加される事で環境はどのように変わったのか、もとい150連ガチャの売上がよろしくないのでここでしっかりダイレクトマーケティングをして皆様にはたくさんガチャをまわして頂きたいというのが本音の村田です。

 

私も無料で頂いたドリームくじ4枚でウルノーガを星4にする事が出来たので星4前提での評価となります。

 

また、お分かりかと思いますが超魔王ウルノーガを中心とした評価となります。

 

 

例によってランキング形式で7位から

 

 

 

 

 

 

 

【7位】超ピ

f:id:ikiktkms:20201229112636j:image

説明不要。

超ノーガとかもはや関係ない次元で戦ってる戦士。

 

あれれー?ウルノーガさん葬送の剣技より倍率高くて必中でザキまである技持ってませんか?

 

ギラブレイクとかではもはや救われないので乱舞がバギ系踊りかつ上位波動になるといいですね。

 

 

 

 

 

【6位】ムーア


f:id:ikiktkms:20201229112924j:image

実家のような安心感。

 

前回は最下位という評価を降したもののエルギオスの新生などにより思ったより使えんじゃん!となったけどやっぱり使えなかったのでこの順位です。

 

そろそろMP0で変身をな...

 

 

 

 

 

【5位】闇の覇者りゅうおう


f:id:ikiktkms:20201229113647j:image
f:id:ikiktkms:20201229113657j:image

竜王「ウルノーガくん、メラ等倍か...よし通れ」

 

をしたものの、70%バリアが硬すぎて更にメラ盾を付けられようものなら終焉の炎が単発50程度しか出ない始末。

ならば変身前に竜牙だと言うとウルノーガ星4HP30%リーダー、50%バリアの状態だと追撃含めて耐えちゃうんですな^^

 

竜王自身が弱くなった訳では無いものの今後なるであろうウルノーガを中心とした環境という意味ではこの順位になります。

 

 

 

 

 

 

 

4位以上を順位付けするのは緊張しますね...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4位】全てを滅ぼす者ゾーマ
f:id:ikiktkms:20201229114656j:image

長年1位をキープし続けたこのお方がついに首位陥落。

どころか4位!?

 

 

村田  エアプ   [検索]

 

 

無いんすわ...ウルノーガに打点が...痛いんすわ...軽減無視ドルマ体技

新年末超魔王には勝てなかったよ...

 

 

いやまあ変身前に50%バリア剥がして滅びの呪文撃てば落とせなくも無いんですが、ライトメタルボディは思った以上に硬いしあの人防御してるだけでも変身するので...

 

ゾーマの長所はその行動保障力と超魔王全部見れる対応幅の広さでしたが、その1点が崩れた上での今後の環境変化を考えるとこの順位かなと思います。

 

 

まあ2~4位は正直私の主観が大きいです。

 

 

 

 

【3位】ハドラー
f:id:ikiktkms:20201229115934j:image

エルギオスで終わったか?となったもののヴェルザーやエルギオスと組めば火力は健在だったのでまだまだ元気なハドラーさん。

 

ルノーガに打点ないのは同じなんですが...

 

 

完全にエルギオスと組む事前提の話でゾーマとどっち使う?となった時ハドラーなので3位にしました。

 

 

 

 

 

【2位】邪神官ハーゴソ

f:id:ikiktkms:20201229124454j:image

何もしてないけど環境が彼を強くした。

環境利用闘法の使い手。

 

環境が耐久よりになっているので、耐久の寵児みたいなコイツが強くなるといういわば当然の帰結、もといクソみたいな環境になってしまいました。

 

ルノーガが火力で攻めるタイプではないのでケトス、メタル系あたりと組めば磐石と言えるのでは無いでしょうか?やめて下さい。

 

とはいえウルノーガもシドーより後に変身して70%バリアで耐えつつ無属性無効が切れたら儀式で殺れなくはないのでレベル4、勝ったなガハハの油断は禁物。

 

GPでは未だに竜王が多いのでこいつが一線に立つことはありませんがたまに出てくると非常に困ります。

対策も割とおざなりですので...

 

ルノーガ増える→シドー増える→竜王増える→ウルノーガ→・・・

 

の環境サイクルに上手いこと乗っていきたいです。

 

 

 

 

【1位】ウルノーガ&ウルナーガ


f:id:ikiktkms:20201229125231j:image

名前の制限文字数というゲームのシステムにまで変更を余儀なくさせただけあって非常に強力。

 

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトは長髪イケメンに厳しく、ブサハゲに優しいゲームとなっております。

 

 

何度も変身してはHPMP全回復70%バリア

インチキか?

 

メラヒャドギラが通るメタスコみたいな耐性してんなと思ったら硬すぎました。

 

こいつを真っ先に落としにいくにもかなり硬いので耐え切られたら変身。他のやつを狙っても巻き添えくらって変身。防御してても変身。さらに固くなるという悪夢。

 

その分変身後の特技は全体的に控えめ。

儀式の方は初ターンの滅びの呪文くらいの威力。

まあその時点でだいぶ強いんですが、うった途端変身解けてしまうので完全に決められる時以外は撃ちたくないですね。

 

クロスマダンテは全体に800以上は出るものの耐久相手には火力不足気味です。ラプソーンと組めば強いんでしょうね。

 

個人的にSの特技の氷流乱舞と喰い尽くすが強いです。

乱舞は混乱率カウントダウン率が高い上、必中固定ダメなので変身後の竜王やヴェルザーラプソーンもゴリゴリ削れる上カウントダウンまで入れられちゃいます。

しっかり踊りですし。

 

喰い尽くすは前述の通り葬送の剣技の完全上位互換です。

蘇生封じ→ザキ→ダメージのフローなのでアカマムシカの封じ無効にも強いです。

超ピ...

 

 

欠点を上げると

喰い尽くすを使いたいのにレベル1でゾーンに入ったり、逆にレベル4でもゾーンに入れず負けたりとギャンブル要素もある点ですね。

不敵な笑いを使えばいいですが、こいつは好きに動いて勝手に変身してこそ強い超魔王だと思うのでやはりそこの運要素は怖いです。

 

また単純に火力に過剰な期待は出来ないです。

蘇生封じやカウントダウンなどいやらしい要素もありまますがガチガチの耐久に通じるほどではないので上手いこと周りのモンスターでの補助が必須になります。

 

 

苦手なモンスターはシドーや悪魔、ドラゴンです。

ドラゴンは70%バリア貼れば何とかなったりしますがここで勇者ダイの出番ですかね。。。

悪魔はシンプルに上位波動と強力なデイン体技があるのでキツイです。

 

 

現状の110だとどうやったら死ぬの?状態で無双してますが、高ウェイトになるほど火力不足に直面したり、またエルギオスやダイなどの属性付き上位波動が増える事で70%バリアの恩恵を受けられなくなるなどの懸念点もありますが、現状では圧倒的に最強の超魔王だと思います。

 

まあいちばん強いのはどの超魔王とも組めるシャンタクなんですけどね。

 

 

 

 

 

【まとめ】

ドリームくじといいつつやってる事はガチャ券配って普通のガチャ回させられてるだけだったので何がドリームだったのかは分かりませんが、ここまでの性能だとばら撒かれなくて良かったと思う反面、引けなかった人は一層悲しい思いをしてしまうと思います。村田さん。

 

まあ半月もすればアニバーサリーが来るんですけどね。

レジェモンや深淵の魔王が入っているのではという過剰な期待は辞めましょう。