ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

おまけふくびき 〜わたぼう風味〜


f:id:ikiktkms:20180515220817j:image

こんばんは

 

(課金で)青ざめる春と書いて「青春

みなさん青春してますか?

 

DQMSLはただ今青春応援キャンペーンを絶賛開催中でございまして、ソシャゲに勤しむ皆様にささやかながら春を提供する所存でございます。

 

青春キャンペーン

48時間ふくびき(15000ジェム)

神獣交換券(6000ジェム)

ヴェルザーステップアップガチャ(~216000ジェム)

ラーハルトステップアップガチャ(~216000ジェム)

おまけふくびき(1500ジェム~)

ダイ大ピックアップガチャ(推測)

 

たくさん青春出来ますね!

特におまけが本体とも言われるおまけふくびきは無~廃課金まで幅広く青春出来るので非常にオススメです。

 

というわけで今日はおまけふくびきについて

 

おまけふくびき

f:id:ikiktkms:20180515220011j:image

S2倍ガチャを5回回すと、おまけにすげえのが引けてしまうという恒例のアレ。

年2回くらい開催する。

 

「装備を有償にする事は無いと言ったが、昇天のヤリはあくまでおまけなのでセーフなのだ^^」

は千葉P談(一部妄想含)

 

まあ確かに本体はガチャであり回数と値段はつり合っている。おまけはあくまでサービス品。 どうみても昇天のヤリが本命の一部だがモーマンタイ。

人によっては全然出ないので、いっそ槍を直接売ってくれと思うが、そういうのは絶対やらない(笑)

なんとも抜け道を探すのが上手い運営です。

さすがDQMSL。

 

ではおまけふくびきの何が凄いのか解説するまでもないですが解説していきます。

 

超マスターエッグ

サイコキャノン、ベホマラー

古来より究極転生において、ライベホ、ドルベホ、ライドル論争が行われてきましたが、それに終止符をうちました。

現代の究極転生最適解はサイマラーです。

「ようじゅつし」などにつけるのがオススメ。

 

真面目な話、サイコキャノン+3はゾーマ杯で手に入ったサイコキャノンダメージ+10%をつけると600ダメージくらい出てサブウェポンとして非常に有力。

 

精霊の守り

白夜の魔神がいる今ウルスラでダメバリ貼ってるやつおりゅ〜?wと煽られ悔しい思いをしていたユーザーの劣等感につけ込んだ非常に悪質なおまけ。

技はワタカスのあれと一緒でダメージ1/3軽減。実質的にHPと回復量を1.5倍にする。

基本的にこういった特技は低ウェイトモンスターにさせるのが闘技場で戦う上では基本です。


f:id:ikiktkms:20180515222853j:imageサーチさんより

 

最も多くの人がダメバリを付けたであろうウルスラ44とわたぼうのステ比較。

 

ウェイトが10も軽くザオリクまで使える。それに精霊の守りまで使えてしまうんじゃ立つ瀬がありませぬ...。

 

 

2ターン継続のダメバリと1ターンのみの精霊の守り、特にウルスラのようにザオリクなども使えるモンスターになってくると2ターン継続の重みがあるのでどっちがいいとは一概には言えません。まあウルスラを複数作るのはDQMSLユーザーなら当たり前でしょう。

 

タップダンス

はあ、斬撃もっといじめてえなあ...

せや!タップダンス超マス配ったろ!

というノリで追加された特技。

ドレアム対策はAランクモンスターで十分になってしまいました。

 

精霊の守り付けてないやつおる?wという煽り返しを食らってしまった白夜の魔神につけると、ウェイト8にしてダメバリとタップダンスを貼れてしまうとんでもないモンスターが出来上がってしまう。

 

 

体技封じの息

結構な確率で体技を封じてしまうアレ。

行動早い持ちなどにつけて速攻で相手の体技を封じても良し、1番手で壁を剥がして2番手で体技封じを決めても良しなやつ。

遅いヤツに付けて最後にうってリバースを止めに行くのもあり。

逆にリバースからの先制体技封じなんかもあり。つまりウルス...。

もう誰がうってくるのか分からないので手動体技はリスキーな選択になってしまった。

かといって物理はタップダンス、AIの知能は3歳児並と闘技場も来るところまで来てしまいました。

 

戦鬼の乱舞

新生転生バルバルーが持っていたが使ったことある人はほぼいないであろう。

 

確定7回のつるぎの舞と言ったところ。


f:id:ikiktkms:20180515224104j:imageサーチさんより

 

上記の通り平均的な火力は剣の舞のが上、じゃあつるぎの舞でいいじゃん、と思わなくもないが7回確定なのと会心が出るのがミソ。

 

高級感を大事にしたい人や、俺はどうしても7回殴りたいんだ!という人、瀕死で会心持ちのモンスターにオススメ。

というか闘神レオソードやバザックスでロマン砲が今の所の使い道でしょう。

 

昇天のヤリ

課金装備じゃありません。

 

「ゾンビの奴ら倒したのに攻撃してきてずるいワ」

という奥様のご要望に応えて実装されたのがコチラ。文字通りゾンビを昇天させる。

ゾンビでGPを荒らしてやるぜ!という一部のゾンビ愛好家を昇天させてしまう装備でもある。

 

実際の所、あまり昇天のヤリを装備させはしないのだが、ゾンビ共調子乗るようならいつでも昇天させたるからな?という牽制になる。

 

しかしこのゲームは対策の対策というイタチごっこを繰り返しているので、亡者の対策の対策、なんて事もありおりはべりいまそかり。

 


f:id:ikiktkms:20180515231043j:image

65%...

ガチャでC地図を出すのは簡単ですが、生来の引き強なのでこういう場面ではキッチリ35%を引きます!

 

べギラゴン、バギクロス

無駄に賢さが高いのに活かしどころがないという系統PTにオススメの品。

というか賢さ300くらいあれば、属性杖を付ければそこそこのダメージが出てしまう。

今はべギラゴン+15%なんて素材もありますしネ。

 

 

小さなメダル

こっそり100枚から300枚に増量された。

今まではダントツのハズレ枠だったが、250枚で特技本と交換出来るためちょっとお得感が増した。

 

 

 

総評

ウルスラにダメバリも精霊の守りもサイコキャノンもタップダンスも体技封じの息も付けたい!という、ウルスラ育成ゲームに思えるが、実際の所このおまけふくびきのキモは誰にでも付けられてしまうところ。そのモンスターに付けたかあ!という意外性が相手を翻弄する鍵になります。

 

これからは、相手はタップダンスや体技封じを積んでいるかも?という疑心をもったままコマンド選択や特技構成をしなくてはいけなくなり、逆に相手によっては手持ち無沙汰になってしまうモンスターに第2、第3の選択肢を与えるものでもあります。

 

ヴェルザーやラーハルトは非常に強力ですが、PTの幅を広げる、長く使えるという意味では個人的にはおまけふくびきをオススメしたいです。

ガチャ自体もSランク2倍なので、手持ちがある程度揃っている人だけでなく初心者にもオススメ出来るガチャです。

 

レア卵が使えないというラストエリクサー症候群持ちの方にはオススメしません。

 

おまけふくびきはどれだけ引いても決して満たされる事のない沼です。

 

「もう課金しないで!」と泣いて縋りつく嫁を蹴っ飛ばしてコンビニダッシュしてでも青春しましょう!

 

終わります。