ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

DQMSL超魔王番付2020



f:id:ikiktkms:20201129225005j:image

初めまして。

今年ももう終わりますね。12月はおまけです。人生の。

 

今日はDQMSLというアプリの超魔王というカテゴリに絞ってランク付けしていこうと思います。

ランキングって言っとけばとりあえず興味を引けますからね。

 

11月現在、6体の超魔王が実装されていますが私は無課金ながら運良くピサロ以外の超魔王を星4以上に出来たので、現環境での使用感から決めました。

 

6位からいきます。

 

 

6位『狭間の王デスタムーア


f:id:ikiktkms:20201129201532j:image

現環境最も悲しみを背負った超魔王。

ラプソーンの新生で呪文が強いならマホカンタを貼れば良いじゃないの流れに巻き込まれてしまった。

そして当のラプソーンはムーアに嫌がらせをしてるとしか思えない耐性と特性。辛いです。

 

呪文が使えない時は渋々変身を狙うものの、マホカンタ持ちの皆様やラプソーンてギラの通りも良くないんですよね。半減に虚脱のいかづちをうつとギリギリMPが120たまるかどうかという調整をされてるので、苦手なモンスターに大して有効打を加えられないままMPを工面→変身というプロセスをふむ必要があります。

 

しかしこのゲーム、ウェイト40のやつが2、3ターンも遊んでいて許されるほど甘くはありませんので...

 

そしてトドメにヴェルザー新生。

真竜の戦いによって息耐性が2段階下がろうものなら50%バリアの上から冥竜の業火でワンパン、3ターン目以降バリアが剥がれた状態なら問答無用でワンパン。

そしてヴェルザーとラプソーンのコンビは一種のテンプレと化している。

お疲れ様でした。

 

5位『剣神ピサロ

f:id:ikiktkms:20201129205224j:image

超魔王で1番最初にポイントボーナスを獲得したくらい人気の超魔王。

ムーアさんもこいつには勝てると見下しています。

 

ウェイト40のキャンステ超魔王、振り返るといなくなってる超魔王などと親しまれていていて、ラプソーンには全ての攻撃が反射される。ヴェルザーには(ry

 

一体なんなんでしょうね...。

こいつらが悪いというより魔王新生がぶっ壊れてるだけなんですが... 根絶やしの業火と冥竜の劫火の威力の違いは一体...

今からでも全ユーザーは3000ジェム返却してギラブレイクに変えてもらいましょう。

 

ただこいつは系統PTに割って入れる素早さ。

スラパにも覚醒して破滅への輪舞曲。

蘇生封じで置きザオリク対策。

化け物になってゾーマやシドーに強い。

また一人一殺しか出来ないものの、このゲームの基本戦術である壁を剥がしてドン!という基本ムーヴを先制で1体落として乱すことが出来る。

など探せばいいことも多いです。

逆にこの強みを活かそうとし過ぎるとどうやっても剣神にしかならずウケます。

 

とはいえここまでの超魔王を超魔王1体ルールで選出するメリットは薄く、好きものあるいは変人とよばれる類でしょう。

 

4位『邪神官ハーゴン


f:id:ikiktkms:20201129220306j:image

ケトスシドーの通称ケトシヤマモトにより一世を風靡したものの超竜王で攻めた方がつえーということで次第に数を減らしていきました。そしてメゾラゴンバラマキや眠り混乱無効の連発などのいじめの数々。

 

しかし最近はケトスをもってしても受けきれない火力のモンスターが増えてきて、ケトス自体見かける頻度が減ったということもあり確実に存在感を増してきました。また、おまけたまごのラインナップからお役御免とばかりにメゾラゴンが消えたりと単純に許されたのでしょう。

 

とはいえ最近使ってみて思ったのは呪いの入りが体感下がっている点です。

レベル4でも元気に動き回るドラパとかどうしようもありません。

特に最近のモンスターは動かれると1発で殺られるので最後まで祈祷力が試されます。なんでドルマ九州なのにワンパンされるんですかね?

 

結局のところ呪いレベルなんてレベル上げて心を折る詰ませの要素で、1体で盤面ひっくり返すようなものでも無いのでしょう。

 

スマホへのダメージが深刻なのでこの順位です。

 

 

3位『闇の覇者りゅうおう』


f:id:ikiktkms:20201129220258j:image


根強い超竜王信仰により、こいつをこの順位に据えることでエアプの謗りを受けるかも知れません。

確かにメラ属性は今現在最も通りがいい属性といって過言ではなく、反射不可のメラ息は驚異の一言です。

そしてメラの通りが悪い奴には竜牙もある。

珍獣王ケトスの斬撃耐性は超魔王・国崩しの背水の一閃の会心の一撃はきっちり軽減するものの竜牙は軽減無視です。ずるいですね。

 

なので汎用性という面で間違いない超魔王だと思います。

では何故この順位かというと、

まず1つに反射可能とはいえ超竜王と同等もしくはそれ以上の威力のメラ息をヴェルザーなら1ターン目から撃てること。

2つ目にラプソーンをはじめハドラーなど火力のインフレを耐えることが難しくなったことです。

 

まあつまり何が言いたいかと言うといい加減にしろよ...

 

 

2位『超間の覇者ハドラー』


f:id:ikiktkms:20201129220246j:image

変身後の紫色のイキったハートアイコンが砕かれると弱々しくなるのが超魔王とは思えなくて好きです。

 

ムーアみたいに星あっても弱いやつを除いて現状星の重要性を段違いに感じるモンスターです。

 

こいつの長所は火力です。それしかありません。

変身後の無敵なんて今どき心砕きの槍持ってない相手いないので甘い考えは捨てた方がいいですが、まあそんなすぐ落ちないので攻めてきた相手に手痛い反撃を食らわせる事が出来ます。

 

真・超魔爆炎覇や地獄の鎖など変身前から火力が段違いに高く、ちょっとやり過ぎると変身する狂人のような危うさ。相手によって序盤でも後半でも変身するタイミングを調整しやすいのもGoodです。

 

シドー以外の超魔王に対応出来る反面、HPが微妙に残って変身できずというのが最悪なパターンなのでうまい自傷スキルが必要になります。



f:id:ikiktkms:20201129222549j:image

体技防御下げれば高防御系や多少イオの通り悪い相手にもダメージ出せていいですね。

 

 

1位『全てを滅ぼすものゾーマ


f:id:ikiktkms:20201129223258j:image

ゾーマアンチとしては断腸の思いですが、1位です...っ

無属性反射無効呪文は正義です。

 

 

 

 

 

 

 

 

0位『暗黒神ラプソーン


f:id:ikiktkms:20201129223650j:image

超魔王全部見れる凄いやつ。LSも随一。

これがウェイト32?たまげたなあ...

 

 

 

 

 

 

[感想]

ピサロ以降超魔王がメインというよりコンボパーツじみてきた気がします。超魔王ジャンケンと揶揄されるよりはいろいろなモンスターで対策出来る今の方が健全だと思います。

 

ラプソーンの動くまで反射で秘めたる持ち物理は死んでしまったのですが何か深いお考えがあったのでしょうか。