ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

ここはミリシタ島...。世界一平和な島さ

 

どうも、おいらはじめです👍

 

今回私が論じるのは、

 

S限定瞬間湯沸かし器公開オナニーFC2アダルトグランプリDQMSL

 

 

 

のことでもモテの秘訣でもなく、むしろモテとは対極に位置するアイドル育成ゲーム

 

アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ

通称『ミリシタ』について

 

 

私は常々痴呆老人のように繰り返し言っている

「ミリシタは神ゲー...。」 

 

そうミリシタはソシャゲ歴12年の私でもウンと唸る神ゲーである。

 

「え?おじさん、ぼくTwitterデレステシャニマスのイラストはよく見るけどミリシタなんて見たことも聞いたこともないよ(笑)」

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

すぞ……。

まあ残念ながら事実ではあると認める。

 

シンデレラガールズことデレステは総勢190名のアイドルからよりどりみどりの大手箱ヘル。業界最大手のシェアを誇る。話題性では勝てへん…

 

もう一方のシャイニーなんとかとかいうやつは、ゲーム性は決して褒められたものではなく私個人の感想としては消しカスこねてる方がマシ

といったところだがなにぶんイラストが良い。イラストがいいと絵師といった職業の方々にファンアートが書かれやすく、まるで人気があるかのようなバイアスにかかる。

 

上記二つと比較するとミリシタは確かにインパクトに欠ける。

しかして上二つに劣らぬ神ゲーであると断言する。

 

 

 

お気づきかもしれませんが、この記事はミリシタおじさんがデレステシャニマスに喧嘩を売るお話です。

 

 

と、その前に

シャニマスはイラストが良いと言っても間違いなくイラスト以外取り柄のないgmゲーであるのでアウトオブ眼中(あくまで個人の感想です)

 

 

ではまず、ゲームの評価基準について

私は三行以上の文章を読むことが出来ない病気なので例えストーリーが売りと言われるノベルゲームでも容赦なくスキップしてしまう為ストーリーやコミュニケーションは評価対象外である。

 

また、ゲームのUIやキャラクターの好みについても、そんなの個人の感想ですよね?さてはアンチだなオメーとなるのであくまで公平な基準を設けたい。

 

 

そこで私が注目したのが、アイドル間の格差である。

 

格差とはアイドルごとのSSR実装枚数楽曲参加数について。

 

アイドルとは人気商売。人気のキャラに新SSRが集中したりするのは当然のこと。

 

とはいえ何年待っても推しキャラの新SSRが実装されない、果てにはボイスすらついてないなんて実に空虚じゃありゃせんか?人生空虚じゃありゃせんか?

 

果たしてそのようなゲームを神ゲーと言えるでしょうか?いや言えない。

 

 

ジニ係数とは

ジニ係数(ジニけいすう、英: Gini coefficient)とは、主に社会における所得分配の不平等さを測る指標である。
Wikipediaより

基本的には所得分配の不平等ということだが今回は参加楽曲数およびSSR実装数の不平等について計算していく。

ジニ係数の計算はローレンツ曲線という曲線を基にしているが計算過程を説明してもわかりにくいのでとりあえず図を使って説明すると下の図のようになる。

 

f:id:ikiktkms:20200516184046p:plain

図1.ミリシタSSR実装枚数を元にしたローレンツ曲線

この図は2020年5月15日現在のミリオンライブ!のミリシタSSR実装枚数を基にしたローレンツ曲線。軸の単位は全て%。

分配としてはSSR実装数3枚のアイドルが10名。4枚が35名。5枚が7名となっている。

 

オレンジ色の線が完全に平等な状態でのローレンツ曲線で、

青色の線が実際のローレンツ曲線である。そしてジニ係数オレンジ色の線青色の線囲まれた領域の面積×2になる。


この線がなにを示しているのかというと、各アイドルをSSR実装数が少ない順に並べて、それを累積分布として表したものである。


要は横軸の%が下から何%までに入るアイドルを選ぶかを示し、

縦軸の0%〜100%の値がそれらのアイドルのSSR実装数の合計が全体の何割になるかを示している。

 

例えば上の図では横軸20%の点縦軸は約15%となっているため、ミリシタのSSR実装枚数3枚のアイドルのSSR枚数合計が全体のSSR枚数の15%ということである。

 

 

デレステも同様に

 

f:id:ikiktkms:20200516202047p:plain

図1.デレステSSR実装枚数を基にしたローレンツ曲線

デレステローレンツ曲線。

下はSSR0枚から上はSSR5枚の格差社会。うーん不平等w

 

ミリシタ、デレステSSR実装枚数におけるジニ係数はそれぞれ

ミリシタ 0.069

デレステ 0.38

 

細かい計算方法は省くが、ジニ係数0で完全平等1で完全不平等となる。

 

数字だけでは分かりにくいので世界各国のジニ係数と比較してみる。

 

表1 世界のジニ係数

  ジニ係数
南アフリカ 0.62
コスタリカ 0.48
ブラジル 0.47
チリ 0.46
メキシコ 0.46
トルコ 0.4
ブルガリア 0.4
米国 0.39
リトアニア 0.37
イギリス 0.36
ラトビア 0.36
韓国 0.36
ルーマニア 0.35
ニュージーランド 0.35
イスラエル 0.34
日本 0.34
イタリア 0.33
スペイン 0.33
ロシア 0.33
オーストラリア 0.33

 

ちなみに登録されている141か国の中でジニ係数が最も低い国はスウェーデンで値は0.23

 

一般的にジニ係数0.4が社会騒乱多発の警戒ラインとされており、デレステアメリカとリトアニアの中間程度の格差であることが分かる。

逆にミリシタのジニ係数は驚異の0.068をたたき出し、人類補完計画でも行われたのかこの世で最も格差のない地であることが分かる。

 

 

この時点で明らかではあるが、一応各アイドルごとの楽曲参加数もローレンツ曲線で図示してみる。

 

先に言っておく。

 

神ゲーたるミリシタはアイドル52名フルボイスに対し、デレステはなんと190名中実に100名を超えるアイドルが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボイス未実装である!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ikiktkms:20200516233409j:image

 

 

 

 

 

 

 

ボイスもねーのに楽曲に参加できるわけねーだろ!!!

ということでグラフをペタリ

 

 

 

f:id:ikiktkms:20200516233715p:plain

図3.ミリシタ アイドル参加楽曲数を基にしたローレンツ曲線

上は22から下は11。SSR実装数に比べると格差があるかなというところでジニ係数は0.10

 

 

敗北を知りたい...。

 

 

さてお待ちかねのデレステ

 

f:id:ikiktkms:20200516234133p:plain

図3.ミリシタ デレステ参加楽曲数を基にしたローレンツ曲線

 

 

 

 

失礼。間違えて鯨の写真を張ってしまいました。

正しくはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ikiktkms:20200516234641j:plain

 

なんだかめちゃくちゃむかつきますね。。。

 

 

冗談はさておきデレステの参加楽曲数におけるジニ係数はなんと0.72。なにっ!

 

ジニ係数と殺人発生率や幸福度指数に直接の相関は見られませんでしたが0.72にもなると社会は崩壊し、尼○崎のような世紀末が広がっていることは間違いありません。

 

SMAPの中井君がCMに出演し楽しそうに歌っていた舞台裏でこれほどの格差が広がっていたわけです。恐ろしいですね。

 

103人ものアイドルが楽曲未参加の中、楽曲参加数一位の本田未央さんは驚きの41曲。

 


f:id:ikiktkms:20200517003227j:image

お前競馬やってる場合ちゃうぞ...。

 

 

ボイスも楽曲もねえ宣材写真(SSR)もねえ、そんなアイドルを多数抱えたまさにシンデレラガールズ。夢見る少女達を食い物にするアイドル業界へのアンチテーゼなのかもしれませんね。

 

 

 

 

まとめ

もちろんジニ係数の大小がコンテンツや社会のの良し悪しを決めるわけではない。

 

ただ私はこう言いたい。

 

ミリシタは神ゲー