ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

おいちゃんに"初めて"を捧ぐ(※みなみ杯感想)

f:id:ikiktkms:20180624152312j:image

 

どうも。

6/23(土)開催された、みなみ杯 有効の部に参加してきました。

 

ルールは公式大会と一緒でウェイト100、120、135、無制限のうち2本先取。

 

GPではイキリ大魔王と化している私ですが、こういった私営の大会に参加するのは初めてでした。初戦敗退したらどうしましょ?こわいなこわいなー。

 

 

結果は4回戦敗退。

身に余る結果となりうんぬんかんぬん。

 

4回戦に到達は最速だったのようなので、これから私の事は「4回戦最速の男」とお呼びください。

 

備忘録も兼ねて使ったPT。

 

 

  • ウェイト100

f:id:ikiktkms:20180624164935j:image

謎PT。

ウェイト100にヴェルザーいたら強過ぎやろって事で一応逆風を入れてみました。まあどうせ波動役と一緒にいる事が多いんですけどね。

 

ゾンビは使いたかったので入れました。

 

1回だけ出番があり、相手にヴェルザーいたのですがなんか勝てました。奇跡。

 

 

 

  • ウェイト120

f:id:ikiktkms:20180624165314j:image

1番選ばれるウェイトだろうと予想して最も自信のあるPTを持ってきました。

"誇り"のバーンをはじめ、これだけのメンツを揃えて負ける訳にはいきませぬ。

 

ドレアムが呪われし魔宮用につけたフバーハマジバリ構成で焦りました。

 

3回戦目までは3戦3勝。

4回戦でポセイドンPTに敗れました。

 

ポセイドンPTへの立ち回りとしては、初ターンオーラで神鳥の守護・防壁を剥がしクロコダインの激しい雄叫びでオーシャンボーンをマインド、2ターン目に攻めていくという立ち回りを想定していたのですが

オーラでオーシャンボーン落ちるわマインド入らんわでテンパり、虎の子の第三の瞳の使い所を間違えて無事死亡。

 

ポセイドンPTへの経験値の少なさが影響しました。

常々「スパー?どこの温泉だ?」などとほざいておりましたが重要ですね...

まあ相手がおりませんが。

 

PTを組む際にはポセイドンPTも想定しないといけないのが大変ですね。GPなら出会って2.5秒で降参!すればいいのですが...。

まあTwitter上でよく見かけるポセイドンはクソ!教に入信したので対策はバッチリです👍

 

 

 

  • ウェイト135

f:id:ikiktkms:20180624170758j:image

直前まで考えてた私のPT、弱すぎ...?って事で大会5分前くらいに10秒くらいで考えたPT。

というかGPでそこそこみるラプソーンマターのテンプレそのもの。

 

ウェイト135はバーンかポセイドンが多いかなあってことでこれにしました。

 

火力でガンガン攻めてくるPTには勝てる気がしませんが、耐久よりには中々相性がいいようでまさかの2戦2勝。

テンプレもいいもんだ。

 

 

 

  • 無制限

f:id:ikiktkms:20180624172108j:image

思考を放棄した無制限。

オムドを持ってるのを忘れておりました。

理論上レオソードが挫けなければ負けないという事とレオソードのシンメトリーという芸術点を活かした最強PT。後はウェイト無制限が選ばれないのを祈るのみ!

 

最強ゆえに2戦2敗。

 

ここもうちょい真面目に考えるべきでした。

 

 

 

総評

私は耐久よりPTが多いので速攻PTは大の苦手で、TwitterでこんなPTでしたとあげてる人達に全く勝てる気がしなかったりと、4PTにもなると相性が大きく左右するなあと思いました。

 

とても楽しかったのですが緊張による震えで震度4の地震を起こしてしまったので、気楽に出来るGPでイキるのが適切なポジショニングだと再確認しました。

 

あれだけの規模の大会をスムーズに進行させたみなみさんお疲れ様でした。

SIROBAKOアイコンにハズレ無し!

 

私もおいちゃん推しです。

 

 

P.S.

明日はらいなまですね。

19時開始というキッズタイム導入。

人が増えているというのは本当だったか?