ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

魔界の名工はナニを作っていたのか...


f:id:ikiktkms:20180501102822j:image

どうもロン・ベルクです。

 

大多数の予想通り始まりましたね。

ダイの大冒険コラボ!

例によってやる事が多くいちいち書くのが面倒臭いので詳しいイベント情報などはgamyでも見て下さい。

 

新生モンスターとかを見ていきたい。

真・大魔王バーン


f:id:ikiktkms:20180501013904j:image

新生転生して特性が一部弱くなるとは初では...

 

そんなことより真・天地魔闘の構えが強い!

やっぱり今までのは偽モンだったんや!

 

1ターンダメージを70%カットしつつ、ダメージを与えた敵にカラミティエンドを叩き込んでしまう技である。

ふざけてじゃれあってると突然キレだす奴みたいなモーションである。

本音を言えばカイザーフェニックスもうってほしかった。

 



f:id:ikiktkms:20180501021041j:image

とは言え非常に強力。

対策してない???系PTは大体死にます。

 

"対策してなければ"

 

対策方法 

エルギオス

反撃のカラミティエンドは当たり判定に依存するので、天使の理とかいうふざけた特技のせいでバーン様のカラミティエンドもスッカスカである。Sで使えるも非常に腹立たしい。

こればっかりはどうしようもないので、浮遊状態で強気に攻めてきたドレアムなどを偽・天地魔闘の構えなどで反撃して溜飲を下げよう。

 

・JOKER、エスターク

反撃のカラミティエンド、アタックカンタや新完全覚醒状態のエスタークに撃つと反射される。

反射を反射、想いの通じ合う瞬間か...

反射ダメージは7割軽減が効くので自滅おっつーwwwとまではいかないのが救い。

 

しかしみかわしや反射は効くのに、ドレアムの構えは貫通するの何故?

それはね、ただの嫌がらせだよ。

 

・系統PT

まあ結局のところ必殺ダメージになるのは???系にうった時だけなので、系統パ相手の時は旧・構えでもしてる方がマシだろう。

 

ロン・ベルク

ロンベルク!ロンベルク!

f:id:ikiktkms:20180501100841j:image

 

一年前の性能は流石に目を疑ったが、星皇十字剣が300→450必中ダメージとなり、さらに新生で神速の剣技、挫けぬ殺し、AI2~3回行動を得てしまった。攻撃力も+50され誰なんだコイツは?状態。いてつく眼光をつけたらデスピサロを名乗っても良いだろう。

サイコキャノンやイオナズンを付けた魔法戦士・ロンベルクやベホマラーザオリクパラディン・ロンベルクなど自分好みにカスタマイズしてライバルに差をつけろ!

 

新生後と新生前ロン・ベルクを一緒に使うことにより、なんと全体必中900ダメージである!

 

 

クロコダイン

新生したら斬撃にやたら強くなった。

ここまで露骨にやられると流石のドレアムも可哀想である...

ドレアムがPTに入らない事も多くなってきましたね。

獣王激烈掌が外せるようになったので何つけましょか?

 

ヒム

ヒム

 

 

 

魔瘴杯1週目W135

所感、しんどい。

最近はみかわしだとか反射だとか対策しなきゃいけないものが多すぎる...

脳弱には厳しいゲームになって参りました。

ドレアム対策だけしとけば良かった前回は楽だったのかもしれない。

 


f:id:ikiktkms:20180501104346j:image

ポイント稼ぎ用の速攻パでよく見るのはこれ。

斬撃対策が加速する現環境において壺やゾーマの需要は増すばかりである。

壺は単体攻撃も強力なので👍

 

とはいえJOKERだけではバーン対策は若干心許無い。ここら辺も脳死ポイント稼ぎを困難にしている要因であろう。

 

まあ後はエルギオスラプソーン、ドレアム、バーン、エスターク当たりをお好みでチョイスしたのが多い。

辛いね。

 



f:id:ikiktkms:20180501105900j:image
ミルドラース昇格まで使ってたPTはこれ。

真・天地魔闘の構えで牽制しつつ、一閃・星皇十字剣・聖魔雷鳴斬と火力は十分。

必殺の一撃もあるしエルギオス対策も完璧や!と思っていたがまあそんなことは無く、状態異常に弱かった。

オーラでマイバリ剥がされた後はバーンにもマインド入ってしまうし、なによりジメジメバブル一体に壊滅させられる有様である。

 


f:id:ikiktkms:20180501111100j:image

で、挫折の末使ってるPT。結局のドレゾー。

人権です。

バーン対策の無いPTにはバーン構えでドレゾー身代わりでおっけー。まあまあ勝てます。

エルギオス相手だとドレアムはオーラか構え、ドラメタにイオナズンとサイコキャノン付いてるので攻めに参加してもらってエルギオス落としに行く。ワニ置きザオリク

星付きエルギオスは天使の理使わずに攻めてきたりするのでバーンは構えとくのがいいでしょう。あ、こいつ天使の理使うなと思ったら旧・天地魔闘の構えにするのも良し。

 

バーンミラーも似たような感じで、バーンとクロコダイン残して特効です。案外なんとかなるもんです。

 

 

今回のGPで強力なモンスター

・魔壺インヘーラー

言わずもがな。

バ火力もあり、単体攻撃も出来る。

エルギオス鯨相手には何も出来ない...

 

・大魔王ゾーマ

ドレアムさんの敵はうってやりますよぉっ!

最近、存在を許されつつあるので復帰した。

新生から1年半経つのに現役とは凄いやつである。

 

エルギオス

死ね。

 

・JOKER

物理攻撃を牽制しつつ、バーンの対策もできる。

ラピッドステップは反射されにくく強い。

ミラー対策に踊り予測も検討中。

 

・地獄の帝王エスターク

必中単体攻撃の需要は右肩上がりです。

真完全覚醒でゾーマやドレアムも牽制。

 

ラプソーン

こいつ単体も強いが中身次第で本当に厄介。

バーンとかと組むと強い。

 

・プレシアンナ

よく見るラプソーンやバーン、クロコダインには眠りが通るので取り敢えず眠らせてしまえばよい。

 

・ダイヤモンドスライム

よく見るラプソーンやバーン、クロコダインには眠りが通るので取り敢えず眠らせてしまえばよい(デジャヴ)

ザオリクやプチマダンテなど中々器用なやつ。

 

 

 

以上の事を踏まえて組んでみたいPTなど


f:id:ikiktkms:20180501114416j:image

クソパofクソパ

天使の理で物理を回避し、オーラや呪文や息は構えが迎え撃つ。

試してはないが多分弱い。

こんなPTで戦えてしまったら世も末である。

 


f:id:ikiktkms:20180501114746j:image

お気づきかもしれないが、私はクニクズシが大好きである。なので使ったろと考えた結果こうなった。

最初・エビプリの枠はロン・ベルクを入れていたのだが、流石に動けんだろ...ということで泣く泣く変えた。ダイスラにしたかったが☆1なもので...

エビプリの枠ももっといいのあるのだろう。

取り敢えず新生はよっ!

 

追記:制限によりマターとオガキンはつかえませんでしたわ。困った困った。

 

今回はいつもより厳しいと感じるGPです。まあ毎回そう思うんですが...

魔王杯期間中は心が荒み、携帯を投げたり奇声を上げたりと類人猿的な行動を取ってしまうことが多いですがなんとか堪えるための方法をいくつかご紹介。

 

 

・時間帯を選ぶ

地獄のようなマッチングの時間にぶち当たってしまう事が多々あります。上位層の方たちはポイントから計算しても1日10時間以上、もしくは半日以上GPしてるのでは?という計算になってしまうので完全に避けるのは難しいのですが、個人的に11時~15時にかけてと深夜帯のいわゆるニートタイムはマッチングが厳しいです。ライト層は普通そんな時間にやりませんからね。

またGPは仕様上同じ相手とは1日1回までしかマッチングせず、午前4時にリセットされます。

そのため4時過ぎにやると、昨日マッチングした猛者と再び当たってしまう可能性が高いです。

くり返し言いますがライトユーザーは午前4時にGPなんてやりません。

 

ではいつやればいいのか?それはズバリ7~9時の出勤タイムだと思われます。ミッション分だけやっとこって人が多いのだと思われます。

 

・負けが連続する時は時間をおく

マッチングもそうですが、闘技場は乱数が勝敗を左右することが多いです。ずっとやってると自分側の乱数が最低値を出し続けてるように感じる時間帯が訪れます。そういった時は本当に勝てません。時間をおきましょう。

私だけ?

 

・心の中でマウントを取る

負けた時

「ハイハイ、君は強いよ、まいったまいった。確かに君は闘技場では強いよ?でもこんなゲームにマジになっちゃってどうするの?ゲームしか取り柄のない君と僕、本当に勝ってるのは果たしてどちらだろうか?」

 

「っべー、左手でプレイしてたわ、っべー。次は右手でやるからもっかいやろっ!あれ逃げたか?か〜っwwwwww」

 

勝った時

「あらららららwwwwwww ま、今のはこちらの運が良かったですねwwww乱数のお陰ですよwwwwww状態異常もいい感じに入りましたww対戦ありがとうございましたwww」

 

とこんな感じに心の安寧を保ちましょう。

 

・DQMSLをアンインストール

負けが続くようなら、「こんなクソゲーもうやんねえわハイ消した」と涙を流しながら衝動的にアンインストールしましょう。

数時間も経てばGP不足による手の震えから再度インストール。より強い感謝を持ってGPに挑めるでしょう。

 

・仕事を辞める

GPは人生。

GPと仕事どっちが大事なの?と聞かれた時は迷わずGPと答えられないようじゃこの先やっていけません。

GPでいい成績を収めたければ仕事を辞め、時間を作る事が肝要でしょう。

 

 

 

総評

ロンベルク!ロンベルク!