ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

ドクムとは未来への投資と見つけたり

こんにちは

 

 
f:id:ikiktkms:20180426130605j:image

昨日MOCO's キッチンの話題をした矢先に、ZIPで月・水にMCを務めるTOKIO山口達也氏が女子高生への強制わいせつの容疑で書類送検されましたね...。

降板は必至でしょう。もこみちのなんとも言えない料理に苦笑いなZIPファミリーの中で煽りコメントをする山口メンバー(メンバーってなんやねん)結構好きでした...

 

情報が確定するまで憶測でいろいろ言うのは控えますが、「Rの法則」出演メンバー複数と関係を持ってたとかどうとか


f:id:ikiktkms:20180426123108j:image
f:id:ikiktkms:20180426123115j:image
f:id:ikiktkms:20180426123121j:imageうん、しゃーない

 

子供の頃から親代わりしていた少女が、高校生になったら求婚してきたンゴ、の『うさぎドロップ

ファミレスバイトのJKに、うだつの上がらないバツイチ店長が惚れられたンゴ、の『恋は雨上がりのように

などの歳の差ラブストーリーがアニメ化されていますが現実の歳の差ラブストーリーはこんなもんです。

 

やれやれこれだからリアル女は...

まあ僕は2次元の少女を愛でるので問題ないですね( ´)Д(`)

 

 

 

 


f:id:ikiktkms:20180426123416j:imageあんぎゃーwww

 

 

 

さておき神獣交換券について

もはや神獣とは?というモンスターが量産され続ける神獣の一点狙いはまさに心中フェス。

増えすぎた神獣達も遂に交換券の対象になりました。

 

全部星4なんだよな〜という石油王を除いて無~重課金者まで待ち望んでいた事でしょう。

絶対に外せない機会、多くの人が頭を悩ませているでしょう。

 

私個人の考えなのであくまで参考に

結局は自分の手持ちと相談することが大事です。

 

現状強い神獣

"最近の"神獣モンスターや新生組は当然のように魔王級の特技や特性を備えていて非常に強力。

新生待ちの神獣については後述しますが、現状大暴れしている神獣について

 

 

闘神レオソード


f:id:ikiktkms:20180426134000j:image

いつ引くの?今でしょ!で一世を風靡した神獣。

おぞましい雄叫びや旧魔人の絶技と同倍率の特技を持ち、元々持っていたくじけぬ心に加え、瀕死で会心まで付与された。魔王なのかこいつは?

単体性能が異常なのでわりとどんなPTにも入るし、ドレアムPTにいれてももちろん強い。

 

こいつ1体、こちら4体でも壊滅させられたなんて事も。

そんな時は『メランコリック』替え歌Ver.が流れます。

 

全然挫けないきみのこと

全然死なないうちに

イノチ奪われるなんてこと

あるはずないでしょ

 

既に新生済なので若干旬を過ぎた感はある。

モナーや挫けぬクソゲーをやりたい人にはオススメ。

 

 

クニクズシ
f:id:ikiktkms:20180426134835j:image

ガンダムコラボの時に追加されたモンスター

こいつも最強特性である挫けぬ心持ち。

 

HPが減るほどダメージが増えるマゾ技「背水の一閃」が非常に強力。

アンカー系の特技だが、アンカーボーナスを受ける訳では無いため、最後に発動しなくても威力が変わらないので、リバースへの牽制にもなる。

 

一閃以外にも、亜流・必殺の一撃や必中固定ダメ体技の甲冑崩しもあるので、エルギオスやポセイドンPT相手に強気にでれるのも🙆

 

物質系なのでダークマターの恩恵をうける。

しかも未新生。文句無しのオススメ。

こいつを交換するのは自分から誘わない人のイメージ。

 

トガミヒメ
f:id:ikiktkms:20180426140209j:image

闘技場、クエストともに使える。

エストで使えると言うと、究極転生で使える、レベルに信憑性がないので高難易度クエストでも使えると言い直します。

現在の呪われし魔宮、ミッションクリアPTにも結構見かけるほどの補助、ヒーラー適正。

 

闘技場でも無限のMPからのバフ付きザオリクや、全体ピオラバイキルトのチート特技。

対策はこいつを落とすか、こいつ以外を壊滅させるか...

 

姫ゆえによく炎上するという意味を込めてかメラ弱点。

 

JOKER
f:id:ikiktkms:20180426141034j:image

DQMJのペット。

3ターンの間、アタックカンタと魔王バリアをはり、秘めたる力を持っている。こいつは魔王なのか?

真・災厄の王のインドラの矢の上位互換特技や旧・絶技の威力のつるぎのまいを持つ。

フレンドからの反感を買ってでもつるぎのまいを付けるドレアムが続出するように、反射されにくい踊り技というのは役に立つ。

 

物理攻撃に牽制が出来、場持ちがいいので回復や補助特技を付けてもいいし、アグレッシブにせめてもいい。

プレイヤーの腕が問われるモンスターであろう。

 

ただ、DQMSLの闘技場というのは

息、呪文、斬撃、体技のブームが運営の気分次第で変わるため、環境に左右されやすいモンスターであることは間違いないだろう。

 

現在はこいつ含めての露骨な斬撃潰しに踊りを推してく方針のように思える。

 

ゼメルギアス
f:id:ikiktkms:20180426142007j:image

魔王より先に魔王と同じLSを習得し、真・大魔王バーン様のお株を奪ったにっくきモンスター。

こいつ自体が星4だとドレアムの44よりも素早くなりめちゃくちゃ強い。

 

エスターク杯の無制限PTではこいつリーダーがテンプレと化し、神獣にして見事使用率10位以内にランクインした。

とはいえ斬撃対策(潰し)モンスターが増えてきたので交換優先度はそこまで高くないかも知れない。

 

フォロボス

持ってないので画像イメージなし

運営がやたらマソ推ししてる時に生まれた神獣。

確定亡者を持っていて確実に行動できるのが強み。

特技もマソ相手に全体2.5倍の斬撃や、ワンパンマンの単体必中体技など大概ぶっ飛んでいる。

魔王バリアをも剥がす神の波動など真・大魔王バーンイジメにも余念がない。

 

ゾンビPTはゴルゴナありきな所があるので、持ってない人にはオススメしない。

またゾンビPTが猛威を振るいすぎると、昇天のヤリを装備され沈静化する未来も見える。

 

とは言えガルマザードの新生やゾンビ系の系統王を控えているのでフォロボスくんの未来は明るいのかも知れない。

 

神馬アルシオン

持ってないので画像なし

「しんま」じゃねーよ「しんめ」だよ。

どうでもいいですね。

 

魔獣の系統王の不甲斐なさから、色んなPTで使える仕様となっており、無制限GPやリーグ戦で活躍。

 

2ターンの間確定行動早いからの神魔一閃が強力。

 

仁王立ちされた時に何をさせるかが重要だろう。

また斬撃自体若干落ち目か...

 

 

 皇帝ウィンディオ

持ってないので画像なし

かなりの素早さにバギブレイク

バギブレイクの前には無効も吸収も関係ねえ!

メタル系にもダメージを通してしまう驚異の特性である。

もともとバギの通りはいいので、全体に弱点400ダメージ!なんてことも。

攻めにステ全振りしているため、素早いとは言え身を守る手段が皆無。特に狙われなくても巻き込まれていつの間にかいなくなっている事もチラホラ。

なので運用するには星つけ必須。ガチャと心中する覚悟のある者のみ交換しましょう。

 

ところでウィンディオが登場したという事は、

義帝ガオガイヤ、女帝フレイシャ、戦帝アックル、果てにはJESTERやWORLDの実装も期待されます。

犬、鳥、ゴリラ、トカゲへの死体蹴りが止まりませんね。


f:id:ikiktkms:20180426190510j:imageWORLD

デジモンコラボモンスターである。

 

 

まだまだ様子見ンゴ

これはまあ全てのソシャゲに言えることなのだが、商売である以上1つのキャラクターがずっと最強なんてことは無い。かつてのゾーマしかり現在のドレアムしかり、露骨な対策モンスターやインフレの波でバランス調整をするのである。

 

つまり今日強いモンスターが明日も強いなんて保証はない。DQMSLには新生転生というシステムがあるだけに尚更だろう。

現在は落ち目もしくはゴm...弱いモンスターでも新生転生によって環境のトップに立つこともあるのである。

 

生まれた時から産廃扱い、新生転生して見返してやる!そう思っていた時期もありました...

(自然系・K王神)

 

まだ新生による救済が必要でもなかった時期に新生させられ、失敗新生、やり直せと言われ続け最近再び新生する機会を頂きました。

今では強すぎ!とまで言われていて大変嬉しいのですが人間の二面性を見ました。

(新生転生被害者の会一同)

 

上記のようなケースもあるのがDQMSL.

そういったモンスターを見極めることも一流のDQMSLプレイヤーには必要なのである。

 

数日前のぼく

神獣交換券?クニクズシしかおらんやろwww

 

 

閑話休題

というわけでこれから紹介するのはそろそろ新生が来てもおかしくない中でも個人的にオススメなのをいくつか

 

ギスヴァーグ
f:id:ikiktkms:20180426145901j:image

究極転生で使える。それ以上言うまい。

 

こいつがメインのガチャを出した運営にはただただ平伏するばかりである。

涙の数だけ強くなれる事を信じてギャンブルしたい人にオススメ。

 

ジェノダーク
f:id:ikiktkms:20180426150142j:image

死神の儀式、大防御、アストロンなどにより、対策してないPTや耐久パに対して有効だった時期もあるにはあるが、オメガの登場により光の波動を積むPTが増え、ダークマターの登場により息の根を止めた。 

どういった新生を迎えるか全く予想が付かないが、今回呪われし魔宮で破滅の神官が完全上位互換特技を使ってきた事により多少の光明が開けた。

 

アギロゴス
f:id:ikiktkms:20180426150839j:image

バルボロスグレイナルという正統派ドラゴンを合体させるとこんなナメクジみたいのが出来るらしい...

 

正直今でもかなり強い神獣である。

こいつがいないドラゴンPTはドラパではないとまで言われ、速攻PTやリバースPTなど割とどこにでも入る器用さを持つ。

 

いまでこそ若干落ち目でも、ドラゴン系はこいつ含む3体もの神獣がそろそろ新生してもおかしくなく、ドラゴンの系統王も控えているので、最も伸び代のある系統と言えるだろう。

その分お高くなりますが...

 

現状では星つけ以外にはあまりオススメではない。

 

長老ピピット
f:id:ikiktkms:20180426151815j:image

TENGA EGG

まあなんとなく。

魔剣士ピサロに次いで素早さが高い。ピサロはまあレベルが違うので実質1位。

 

現状使い道はないが素早さが高ければとりあえず仕事が出来るので、新生次第では化けるだろう。

1枚だけ欲しいというのはオススメしない。

 

かみさま

持ってないので画像なし

自分だけ時の砂〜と言わんばかりのザオリーマ

やたら混乱率の高いステテコダンスに、リバース後でも先手を取ってくる絶妙な素早さ。

どれだけのユーザーをイラつかせた事か。

最近はあまり見ない。

 

トガミヒメでさえ大化けしたのだからこいつは一体どうなってしまうのかとの声も多い。

私としては残念新生パターンだと思うのですが、というかそうであって欲しい。

 

 

まだまだ神獣はいますがこのあたりで終わります。