ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

ワイ、若年性アルツハイマー、スマソ


f:id:ikiktkms:20180423192101j:image

まさかとは思うが

まだミッション達成してない奴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファ〜〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、すいません調子に乗りました。

やはりこう言った高難易度のクリア報告は旬が大事かと思いまして、安定攻略PTなどが構築されてしまう前に書いておきたかったんです。

少しは調子に乗らせて下さいよ。 

呪われし魔宮については触れないと言った気がするが気のせい


f:id:ikiktkms:20180423194410j:image

木の精

 

 

PTはまあ良くある魔王ゴリ押しPT。



f:id:ikiktkms:20180423194452j:image
f:id:ikiktkms:20180423194525j:image

やっぱりゾーマ様なんですなあ...

 

 

自分なりの攻略手順というか備忘録。

攻略順

破滅の神官→エンペラー→ゲリュオン→ボス→

キラマ3→ブラナイ→ヘルバオム

まず最初に言うと呪文PTの最難関はヘルバオム。

魔王絶対殺すマンとして魔改造された玉ねぎを倒すのは困難。運良く倒した後に他のに負けるなんて勘弁なので最後に回しました。

 

また余力を使い果たした後にボスに負けるのも避けたいので途中に挟みました。

 

破滅やエンペラーを先に回したのは、こいつらにもまあまあ負けるので、試行回数重視のため。

 

工夫

ゾーマ星4

特にいじってない。

サイコストーム20%黒のオーブを"わざわざ交換"したくらいでしょうか。

 

ゾーマ星2

補助用にピオリムフバーハ付けました。

さよならインテラ...。

等倍600ダメージも食らうヘルバオムのブレス対策。本当に害悪だなこいつ。

 

ピオリムは初ターンや畳み掛ける時用に。

 

今回の敵たちは1ターン目に

凍てつく波動→仲間呼びをしてくるので、

その後にピオリムをうって2ターン目にお供を速攻落としたいところ。

よってゾーマの素早さは上げていない。

 

『グレートアックス』装備
f:id:ikiktkms:20180423203914j:image

今回の最重要武器

25%の確率で攻撃力2段階も下げちゃう。

攻撃回数の多いゾーマハーゴンに持たせると吉。

これ無しにブラナイやバオムを生き抜くのは困難。

攻撃力が下がれば会心斬だろうが、聖魔一閃だろうがギリ耐えられる。

下がらなかったら............アーメン><

 



ラプソーン

特に工夫なし。

星は多い方が良いでしょう。

ぶっちゃけ、星なくても多分大丈夫なんて無責任なことはいいません。

 今魔王フェスやってんだから黙って星4にしろやぁ!!!

 

ハーゴンの星が足りない?

聞こえねえな。

 

 ハーゴン

ザオリク、サイコキャノン

文句無しの使い心地。すこすこ。

 

ゴールデンスライム

今回のイベで久しぶりに預かり所から帰還した。

ベホマラー、マジバリ、ピオリム

す殴りしか出来ないゴルスラの完成。

 

 

ピオリムかかってても大抵敵より遅いので、

波動→ピオリムが非常に便利。

 

フレゾーマ

サイコストーム20%アップか、グレートアックス装備で凍てつく波動あれば何でもよしお。

 

 

そして運ゲーへ...

各ダンジョンの数々の乱数の罠、運ゲーを乗り越えてたどり着いたヘルバオム。

 

そしてここから始まる真の運ゲー

挨拶替わりの開幕聖魔斬。

ドレアムサンドならギリギリ耐えられますが、ゾーマサンドで???系にヒットすれば即☆死

また来てね♡

 



f:id:ikiktkms:20180423205546j:image

運良くゴルスラに直撃すれば最高の状態で1ターン目を迎えられる。

ザオリク世界樹の葉のストックもあるにはあるが、それでは2手も損する。

開幕で2手も損してるようじゃこの先心配。

 

つまり1/6を通してようやく戦闘が始まるわけです。


f:id:ikiktkms:20180423210335j:image

 

 

 

総評

運ゲー

推奨レベル300との事なので、まだ284の自分には大変難しかったです。300レベになれば露骨に手心を加えてくれたりするのでしょう。

 

 高難易度クエストの度に運ゲー運ゲー騒ぐ御仁がいらっしゃいますが、実際のところユーザー達はこのように感じています。

 

初級者:運ゲー

中級者:特技や立ち回りで事故を減らせる云々

上級者:運ゲー


f:id:ikiktkms:20180423211413j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運ゲーのその先に...
f:id:ikiktkms:20180423211204j:image

ストレスでこの通り。

DQMSLはとんでもないものを奪っていきました。

私の髪の毛です...