ぼくと柴とDQMSL

柴貴正及びDQMSLに人生を狂わされた男の1人キャッチボール

ヨジニオッキル坂の夫婦



f:id:ikiktkms:20180421075819j:image

「兄ちゃん...お腹空いた...」


f:id:ikiktkms:20180421075902j:image

「ご飯だぞ、節子。いっぱい食え」

 

という事で私も早朝の炊き出しに並んできました。ドークは既に星4なので個人的にアタリは無し...。

  無料ガチャを炊き出しとはよく言ったもので、朝4時に起きて配給に並ぶ様は乞〇そのもの。  炊き出しの結果によっては1日を快適に過ごす活力になったりもするので馬鹿にできません。

 

今でこそ色々なソシャゲで使われる「炊き出し」と言う単語ですが、発祥はDQMSLのスレだったかな? 当時はどのソシャゲでも無料ガチャなんてものは殆ど無かったような記憶があります。ちなみに福引パスによるガチャは「自炊」と呼ぶそうです。

 

  昨年のダイ大コラボから運営に心変わりが生じたのか、1年の半分くらいは1日1回無料ガチャをするようになりました。ジェムに換算すると数万ジェム、これは凄い贅沢なことです。

 

しかし人は贅沢になれるとそのありがたみも薄れていくようで、今回のような大盤振る舞いでもBスタが出る事に文句を言う人がいる始末。かくいう私も以前なら結果に文句の一つも付けたところですが、今となっては明鏡止水の心持ちです。

 

ここ1年で運営様は上記の無料ガチャに加え、S確定チケット、モンスター交換券、魔王神獣確定チケットなどを大量に配布したり販売したりと、広く浅く集金し・お金を落としてくれるお得意様からは変わらずガッツリ絞るという方針にシフトしたようにみえます。

 

これにはGPをメインコンテンツに据えたいという思惑があるとは思いますが、結果的に自分のような微課金層、果てには無課金でも魔王星4が当たり前という状態になりました。そのため今回の金地図詐欺10連では以前ほどのワクワク感がなくなってしまいました。贅沢は敵!

 

やはりここはS確からバッファロンが出た時代を思い出し、肥えたユーザーを今一度調教する必要があるでしょう。

 

 

話は変わりますが本日から「呪われし魔宮」とかいうクエストがきますね。
f:id:ikiktkms:20180421084825j:image

千葉Pいわく実装当時の巨龍みたいなものとのことで相当な高難易度であることが予想されます。千葉P性格悪そうですもんね。

暗黒の魔人がどんな性能なのかとても楽しみです。現在闘技場で猛威をふるっているダークマターPTがこれ以上強化されてしまうのでしょうか...

 

終わります。